__


もう一つ改造ネタ。
ニコンの古いNikkor 50/1.4(非Ai)をKマウント化改造しました。
かれこれ6~7年前に手に入れていたカビありだったものなのですが…。
ようやく自分の技量と言えるほどのものではないですが、工作に慣れてきたせいか完成しました。
とはいえ、改造は荒削り。ニコンマウントと絞りリングを外し、壊れたペンタックスのズームレンズから外したKマウントを無限遠が出るように絞りリングを中心に電動ドリルに取り付けた削るやつ(名前がわからん)でゴリゴリ削っていきました。後は固定して終了。
もちろん絞りの連動などは効きませんが、M42マウントのレンズを取り付けたのと同じように使えます。
Nikonレンズは硬い描写をする印象があるのですが、これも似たような印象かな。
ペンタックスのSMCタクマー50/1.4に比べるとやっぱり硬いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です