__


最近好きなジュース? ジュースと言って良いのか?
「いろはす 温州みかん」です。
自分、好きな飲み物はリプトンのレモンティーです。しかも紙パックのじゃなくて、ペットボトルのやつがいいな。
でしたが、さすがに最近それにも飽き、他のしっくりくる飲み物を探していたんだけど、ここ一年ほど自分的にヒット作がありませんでした。
友人のオススメで近所のファミマで見つけて飲んでみたのが、この「いろはす 温州みかん」。
いやぁ、大当たりです。ほんのりとした甘さが癖になっています。
でも、定番商品にはならなさそうなんで、そろそろ消えそうな気がする。
残ってほしい一品です。
------------------------------------------------------------—
今日ある宗教団体がうちにパンフレットを持ってきた。ドアーが空いていたのでふと見たら小学校高学年くらいの男の子が立っていたんでびっくりした。まぁどうせ処分するパンフレットを無表情に貰っただけなんだけど。
で子供に宗教活動させているのを見て、こんなことをして良いのかと思った。
物心つく前からこういうことをさせるのは洗脳だと思う。
うちの祖父母もある宗教に入っていたので、小さい頃にはその教会みたいなところに良く連れて行ってもらった。
そこの人たちに遊んでもらっていたりしたんだけど、小学校高学年の頃か、物心ついた頃には行かなくなったなぁ。ちょうど祖父母が具合が悪くなって入院した頃で入院ということもあって、それ以降は祖父母自体がその宗教からは遠ざかったのが原因なのかもしれない。
でも、あのまま出入りしていたら、きっと染まっていたのだと今は思う。
なので、未成年に対する宗教活動は理想としては本来は一切禁止するべきだと思う。でも実際のところ、冠婚葬祭や道徳問題、文化や歴史に染み込んだ宗教関連の諸々がありすぎるので、まぁ無理なのはわかっています。
自分は無宗教というか、心の中で神頼みをする時くらいしか神様を利用しない。
特定の宗教や神様には興味がない。大自然や運命みたいなものに人の力の及ばない何かを感じることはあるのだけど、それを神なのかといわれると何とも言えない。
またその一方で、人間にとっての神様という概念は人間の脳に寄生するウィルスみたいなものだとも思っている。
ウィルスでもいろいろな種類(各宗教、各宗派)があって、突然変異で新たなウィルス(新興宗教)も生まれ、子孫を増やさなければならない(布教して信者を増やす)、そして生存競争の為に敵を攻撃する(宗教戦争みたいなの)と考えて自分としてはかなりしっくりくると考えています。
そして次の人類の進化は、脳の中の神を司る部分が退化して、神という概念を持たない新しい人類を生み出すんじゃないかなと思う。
これはこれで、旧人類と新人類の間で激しい争いが起きそうだ。嫌だ嫌だ。
という訳で、ある出来事から神について妄想してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です