__

先日、カメラネタを書き、古いデジイチを新たに手に入れてから、物欲に火がつきはじめてしまいました。
コンパクトデジカメの代替えに考え始めているのが、LUMIXのDMC-GF1+20/1.7かNEX-3+16/2.8のどちらかかなと。
コンパクトデジカメのかわりなんで大きいデジイチタイプのは除外しました。シグマのDP2もいいんだけど。高感度に弱そうなのと、どうせならミラーレスのレンズ交換できるのがいいなぁということ、それに今安くなっているもの、ということから2つの機種に絞りましたが、ここから悩んでいます。
頭を整理する為に、まとめてみることにしました。
<LUMIXのDMC-GF1+20/1.7の良いところ>
・正方形モードが撮れる。
・標準でついているレンズ(20/1.7)が評判良さそうで、f値も明るい。
・いろんなデジタルフィルターが使える。
・オプションでEVFが用意されている。
・フォクトレンダー(コシナ)が25/0.95のとっても明るいレンズを発売予定。(お高いけど)
<LUMIXのDMC-GF1+20/1.7の悪いところ>
・手ぶれ補正がレンズ側。
以下マイクロフォーサーズに起因する問題いくつか。
・マウントアダプターを介して、所有のPENTAXのレンズが焦点距離2倍換算。
・f値明るくてもAPS-Cに比べるとボケが小さい。
・高感度がAPS-Cに比べると弱い。
・Cマウントとか面白そうだけど実用的なレンズが限られるんじゃないかなぁ。
<NEX-3+16/2.8の良いところ>
・HDRモードあり。
・標準の16/2.8の画角が今のうちのレンズラインナップにないんで良いんじゃない?
APS-Cサイズのイメージャーなんでの問題いくつか
・マウントアダプターを介して使うPENTAXのレンズが焦点距離1.5倍なんで今のK100Dと同じ感覚で使える。
・ISO12800まであるし、高感度に強い。
・ボケでかい。
・改造レンズが作れれば実用的な感じ。(ヤシカエレクトロ35CCの35/1.8レンズとか使えるようにしたいなぁ。)
<NEX-3+16/2.8の悪いところ>
・フォーマットに正方形モードがない。(今後ファームウェアアップとかで実現されるのかな?)
・標準の16/2.8の評判がそれほど良くない?
・明るく実用的でコンパクトな標準域の単焦点レンズは他に考えなけえばならない。
・デジタルフィルターなし。
・EVFなし。(今後でるんか??)
・アクセサリーシューなし。
そんなところでしょうか…。こうしてみるとGF1にAPS-CサイズのイメージャーでCCDシフトの手ぶれ補正がのっていれば理想的だったなぁ。GF-1に近いと言えばオリンパスのE-PL1もありますし手ぶれ補正内蔵だけど、お値段がまだ高いのと、ボディが安っぽかったから論外かなぁと思っております。
詳しくは調べてないけど、フォトキナで発表のSamsungのNX100がひょっとしたら近いのかな。でもあれはPENTAXのK20Dとほぼ同じイメージャーだったけかな。
国内販売されないんだろうけど。
で、どっちにするかですが、GF-1の方が有利な気がするのですが、頭の中はAPS-CサイズのNEX-3に傾いています。
まぁ1週間もぶつぶつ考えていれば、熱も冷めるもんなんでしばらくはぐだぐだ考えましょう。

2 Comments

  1. 返信
    匿名 2010年10月14日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近弊社内にはGF-1、NEX-3?5?、E-PL1とそろっております。
    ちなみにNEX-はどうやらMF系の操作性が弱いそうです。そのかわりビデオはいいそうです。
    NX100がメジャーなマウントだったらよかったんですけどねぇ・・・

  2. 返信
    mola 2010年10月14日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉ。揃ってますねぇ。凄いなぁ。
    NEX系はマニュアルに弱いんですか…。
    マウントアダプタでPENTAXレンズを使用しようと思っているのですが…。
    今後のファームウェアアップデートで良くなると良いんですがどうなることやら。
    とはいえ、なんだかんだと心の中はNEX-3に決まりかけております。
    やっぱりAPS-Cはでかいです。
    何か情報あったら教えてください。
    > 最近弊社内にはGF-1、NEX-3?5?、E-PL1とそろっております。
    >
    > ちなみにNEX-はどうやらMF系の操作性が弱いそうです。そのかわりビデオはいいそうです。
    >
    > NX100がメジャーなマウントだったらよかったんですけどねぇ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です