__

NEX-3 + CONTAX G Planar 35/2 T*
実はMac使いの僕。まぁ別に隠してもおりませんでしたが、ついに昨日OSX Lionがリリースされました。
今まで使っていたのはMac mini Core Duo 1.66GHzモデル。何年選手だったのでしょう。
同じ機種が2台ありますが、両方ともまだバリバリです。
その前にはMacbook Proの15インチ、Core 2 Duo 2.4GHzモデルを使っていたのですが、
ある日突然にロジックボードが逝かれアップルからは5万円の修理コースと言われたのでそのままとなっておりました。
この日に備えてという訳でもないのですが、良いタイミングで出物が見つかったので、
Macbook Proの13インチモデルを中古で手に入れました。
今までがMac miniで、当然のようにこれでPhotoshopやIllustratorを使っていたので、
まぁそれより新しければどれでも快適だろうなぁとは思っておりました。
そしてまたロジック逝かれたら5万円修理コースかぁと。
以前の15インチMacbookProと同レベルの性能で幾分持ち運びがしやすければいいなと思ったので、
今回の2009年度リリースのMacbook Pro 13インチ Core 2 Duo 2.53GHzモデルの中古と相成りました。
バッテリーもそんなに消耗していないようで、外観も綺麗だったし、まぁ満足しています。
巷ではMacbook Airもかなりお安くなっていますが、一応メイン機ということで、データを溜め込む可能性が高いのでMacbook Airでは役不足ではと思っております。
さて、話は戻って、昨日最新バージョンのOSX 10.7 Lionがリリース。
インストールはどうしようかと思っていたのですが、結局誘惑に負けてダウンロード。
最初は外付けHDDにインストールしてあるサブシステムに入れたのですが、やはりメインに入れる誘惑にこれまた負け結局上書きインストールです。はい、誘惑には勝てません。先が思いやられます。
事前に動かないソフトがないように調べておいたので大きな問題はなさそうです。
古いPhotoshop CS4もIllustrator CS3もDreamweaver CS3もFilemaker Advanced 8.5も動いているようです。
使っての印象は、インストールしたのがMacbook Proで良かったということ。
マルチタッチトラックパッドの為のUIですね。
マウスを使うなら、Snow Leopardでも充分という気が。
今のところイマイチだと思っているのは戻るの2本指での左右にスクロールがFinderとかで効かないのが(僕の認識が正しければですが…)残念です。
あとの細かいところはまだわかりません。
何か質問がありましたらどうぞ(笑)
まぁLionについてはこんな感じです。
あとはLionをインストールできないMac miniもCPUを価格がかなりこなれていたCore2Duoに載せかえてLionをインストールをしたいのですが、これは実際のところ可能なのでしょうか?
ネットで情報収集中なんですが、載せかえても機種認識ではじかれるとか断片的な情報ですが書いてあった気がします。
インストール可能なMacbookProの外付けディスクにLionをインストールして、それからMac miniに繋げて起動させたら起動できないのかとか考えております。
だけどむやみに突っ走ってCPU載せかえは一大作業なので、何か希望が見えてからでないとする気がおきません。
とはいっても、無謀に突っ走るのは好きなので、やっぱり誘惑にも弱いので、やってみるかもしれません。
まずは引き続き情報収集ですね。
そんなことで、私のOSX 10.7 Lion顛末記でした。
PS:今晩はやけに涼しい。外にTシャツ一枚だと寒いな。

3 Comments

  1. 返信
    Φ 2011年7月23日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    mac。
    いつかは使うと思うけどお金が無くて手が出せないでいるものの一つです。
    世の中はWindowsが大半なのでそれだけでも把握するので手一杯です。
    パソコンの世界は半年もすればものすごい古い情報になっていくという恐ろしい世界。
    情報は今は週刊アスキーを読む程度。
    もっと読まなきゃ調べなきゃと思うけどきつい。
    ネットの世界は無法地帯だしもう何が何やら。
    2ちゃんねるを筆頭に匿名性を利用して言いたい放題。
    ネットの無い時代は時間の流れが緩やかだった。
    携帯もiPhopne買ったのはいいけれど使いこなせていないし。
    誰だよ携帯なんて便利なもの作ったのは。
    今じゃ携帯無しでは生きていけない風潮ですし。
    昔に戻りたい。。。

  2. 返信
    mola 2011年7月23日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうも時代の流れ早いっすよね。
    どこかで線引きして自分は自分というように思い込めれば良いのですが、
    自分は新しもの好きで、どちらかというと飽きが早い(たぶん)なので、(別名、物欲大魔王)
    まずは手に出してから自分に合うか合わないかで処分してしまいます。
    さて、Mac是非ともいつかは使っていただきたいと思います。
    自分も昔はパソコン組んだりしていましたけど、
    Macに移行してからは時代の流れは緩やかになった気がします。
    Windowsの時よりはOS関連でトラブルらしいトラブルにも全然あわないし、
    何かあった時はハードウェアが壊れたくらいでしょうか。自分のMac miniは5年選手くらいなのかなです。
    やることに集中できるという気もしてます。
    iPhone管理のiTunesもMac版とWin版では安定度が雲泥の差。
    という訳で次は是非ともMacに!。

  3. 返信
    Φ 2011年7月25日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ええ、是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です