__


最近は写真のネタが尽きかけております。まぁそんなことは良いとして…。
--------------------------------------------------—
先日、友人に誘われ岡谷まで映画「バイオハザード4 3D 字幕」を見に行ってまいりました。スカラ座という映画館。
うん。まぁこのBlogの写真を見ていれば、私のことを知らない人でも調べればわかってしまうと思いますが、山梨県甲府市からちょっと外れたところに住んでおります。
で、この山梨県、東京の隣県でありながら、3D上映できる映画館がないのです。こんなに近いのに…なのであります。
調べてみたのですが一番近くは長野県の岡谷市か東京のあきる野市のようです。東京という選択肢もありましたが、上映時間や混み具合などの事情もあって今回は岡谷市へGoと言うことにあいなりました。チケット買う前に隣にいた人たちも今朝は甲府はどうのこうの言ってましたんできっと山梨から来たんだと思います。岡谷とても寒かったのですが、寒そうにしていたのはおそらくきっと全員山梨県人だ。(現地の人はきっちり長袖着てた。)山梨の映画館関係者なんとかしてください。
でその映画ですが、今回は字幕で見ました。前日映画館に問い合わせたところ、どうやら字幕は人気がないらしく吹替の方が人気だそうです。
3Dの場合、字幕だと見難いとかどこかで聞いたことがあったような気がしたのでそれが原因かなぁ。まぁ実際見たところ、字幕が最初は浮かび上がって見えて違和感大ありだったのですが、10分もしたら気にならなくなりました。人間飼いならされるもんです。
映画の内容はまぁ気楽に見れて楽しめました。いろいろと突っ込みどころも満載だったんですが、細かいことを言ってはいけません。でもあえて言うと演出が過剰過ぎなところが多かったなぁ。
(たぶん垂直尾翼に兜らしきマークがあったような気がするんで日本から飛んできたと思われるセスナ機。給油しているのかどうかはわかりませんがあまりにも長距離を飛び過ぎなんでは?とか最後のオスプレイもどきのステルス機が多すぎだろ?こんなにたくさんどこへ着陸するんだ?とかとか。)
3Dの描写が活きたのは銃撃シーンとか物が飛んでくるシーンとかでしょうか。とはいえ銃撃は弾が飛んでくるのがスローモーションだったんで立体感はありましたが、特に迫力があったという訳でもなく、マトリックスで生み出された映像技法を踏襲したもので3Dならではというものはほとんどなかったような気がします。実際は3Dとともに2Dも平行して上映される訳だから、特化した表現手法は難しいのだと思いますが、もっと3Dならではの何か違うものが見たいと思いました。それとスクリーンの大きさが3Dの良さを生かしきれていない。プラネタリウムのような全天周ドームとかの方が生かせると思います。実際全天周ドームでの3D上映とかあるようですが。まだきっと過渡期なんですね。
(そういや飛んでるセスナ機はおもちゃっぽく見えたなぁ。)
3Dと言えば3D用のメガネなんですが、私はND4フィルターを連想しましたが、普通にいえば薄い濃さのサングラスですね。当たり前ですが、どうしても映像は鮮やかさが薄くなってしまって、立体感はあっても生き生きとした感じはしません。これも何とかならんのか。裸眼で3Dはこの問題を解決しているのでしょうか。
総じて3Dはまだまだのような気がしました。そりゃ小さい頃につくば万博で見た赤と青のメガネで見た映像よりは進化していると思うのですが…。見る映画にもよるのかもしれませんが料金加算してまで無理して3Dを見ることはまだないのかなと思いました。今回は勉強になりました。とはいえ今後に期待です。
--------------------------------------------------—
最近雨が多いです。ここ数日は夕方から夜には必ず降っているような気が。
梅雨時期や雨が多くなると濡れることを考えてカメラ持ち出しが怖くなります。
でも雨の日って写真が撮りたくなるのです。どんよりとした光が好きなのです。
という訳で防水仕様のデジカメがあれば、濡れても好きなだけ写真が撮れるでないか!!。
よくよく考えてみると自分の持っているコンパクトデジカメはオーソドックスなのが多いです。
所有してるのはIXY 110ISとOptio 750z、それにほとんど使わない骨董品になっているOptio 555とDimage7。
このラインナップを見ていると新しい機種が欲しくなってきます。
欲しい機能は先ほどの防水に、高感度に強い(ISOと手ぶれ含む)、正方形写真が撮れるアスペクト比1:1モード、HD動画、HDMIモード、それに高倍率ズーム、イメージセンサがでかくて画質が良ければ尚良い。
全部網羅したこんな機種あるのか…。なさそうですね。
PENTAX党としては最近発表になったOptio RZ10なんかにも安そうですし興味が湧きますが、GR Digitalや
DP2もいいなぁ。でもここまで来るとDMC-GF1+20mm f1.7の方がいいんじゃないかとも思う。肝心の防水機能は駄目ですが、それ以外の全機能は網羅するしなぁ。そうするとデジイチはどうするの??といろいろと脱線し続ける今日この頃です。
--------------------------------------------------—
さてさて長々とくどい文章を書いたんで読む人もいないと思いますが、書こうと思っていたことをほとんど吐き出したんで余は満足です。では。

4 Comments

  1. 返信
    Φ 2010年9月28日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コンデジでフラッシュ焚かないで撮影すると粗くなってしまいます。
    かといって焚くと味気ない写真になってしまって。。。
    高感度ってなんのためにあるんだろう?な世界です。

  2. 返信
    mola 2010年9月28日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それはきっと感度設定がAutoになっているからだと思います。
    > コンデジでフラッシュ焚かないで撮影すると粗くなってしまいます。
    カメラが暗いから勝手に感度をあげてしまっているのです。
    カメラによりますが、そこの設定を100から400くらいに設定してあげると粗さやノイズは減ります。
    だけど今度はシャッタースピードが遅くなるので手ぶれがしやすくなります。
    きっちり構えて気合いをいれるか、三脚とセルフタイマーを利用すれば解決します!
    > かといって焚くと味気ない写真になってしまって。。。
    そうなんですよね。だから僕も出来るだけフラッシュつけないようにしています。
    手ぶれも量産ですが、数打ちゃあたる。
    > 高感度ってなんのためにあるんだろう?な世界です。
    まとめになりますが、感度をあげると光が多く入ってくるのでシャッタースピードを早くすることが出来るんです。そのために手ぶれが減っておいしいという訳ですが、手ぶれと引き換えに画質が落ちるという訳です。
    うーん、うまく説明できたかなぁ~。

  3. 返信
    Φ 2010年9月28日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わかった様な気がします。
    色々試してみますね~(*^ー゚)/~~

  4. 返信
    mola 2010年9月28日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    撮ってればわかると思いまする。
    頑張ってください!
    > わかった様な気がします。
    > 色々試してみますね~(*^ー゚)/~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です