__

CONTAX RF => Sony NEX DIY adapter
CONTAX RF => Sony NEX DIY adapter
NEX-3 + Carl Zeiss Jena Sonnar 50/2 T
前回壊したKievから取り出したマウント部分を利用して、Contax RF => Sony NEX のアダプターを作製しました。
内爪対応のContax RF、Nikon SからLeicaマウントへのマウントアダプターはとても高額なので、何とかしようと思った次第。使うカメラはNEX-3なので、距離系連動しなくて良いのでそこは気が楽です。
という訳で先日のKievバラバラ殺人事件の記事につながります。ジャンクのKievには悪いことをしましたが、反省はしていません。
製作方法は、Kievのカメラマウント部分の余計な金属部分を削除。NEXのボディキャップを穴あけ。無限が出るように調整しながらボディキャップとKievマウントの間にスペーサーをいれる。ヘリコイドの繰り出しを制限する為に少し工夫。最後接着して終了。
工作の痕が汚かったので、赤い糸で装飾してみましたが、もっと汚くなっただけのような気もします。
マウント部分がプラスチックのボディキャップなので、ちょっと心配ですが、手持ちの中で重いCarl Zeiss Jena Sonnar 50/1.5でも何とかなりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です