__


柔らかい光。
使っているレンズは Carl Zeiss Jena Sonnar 5cm f1.5 contax RFマウント。
シリアルナンバーから調べるとどうやら第二次世界大戦前のレンズ。
製造されたのは戦前のドイツ、ということはナチスのヒトラーが台頭していた頃か。
ドイツのおばさん達がナチスに熱狂しながら工場で頑張って作っていたのかもしれない。
その頃、このレンズはContaxのレンジファインダーカメラとセットでだけれど家が一軒帰るだけの価格だったらしい。
どこをどうまわって極東のこの島国にやってきたのかはわからないけど、その途中の過程を妄想してみると楽しい。
前玉、後玉に小キズたくさんで曇っている感じもするけれど、戦前のレンズなんだからしょうがない。
そんなの全部含めて大切に使ってあげようと思うレンズでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です