__

Zero DAC + Topping TP21
うちのデスクトップオーディオシステム
Mac mini 1.6GHz + Zero DAC + Topping TP21 + Sennheiser HD650 + Denon SC-11(写真撮影時)
HP t5720(Voyage MPD) + Zero DAC + Topping TP21 + Sennheiser HD650 + Denon SC-11(現在)
NEX-3 + SIGMA 28-70/2.8 EX ASPH
Voyage MPDを導入した時の覚書をここに記しておこうと思う。
これらはあくまで、うちの場合ですので、そこのところをよろしくお願いします。
導入したのはHP Compaq t5720です。
スペックはCPU AMD Geode NX 1500 1GHz、RAM512MB、ROM512MBのSSD。
元のOSはWindows XP Embeddedだそうです。
ファンレスなシンクライアント端末です。夏目さん3枚ちょっと。
今回はVoyage MPDは容量少なくていいんで内蔵SSDにインストールしました。
音楽ファイルは外付けUSBのメモリかHDDに入れて接続しています。
Voyage MPDサイト内のVoyage Storeで販売しているVoyage MPD Starter KitのALIX3D2にスペック的に似たような気がしたのでt5720にしました。
VGA、サウンド出力のないALIX3D2には劣ると思いますが、USB端子が6コもあるのは地味にとっても便利です。
さてそれではやった内容を忘れないうちに書いておきます。
1、BIOSで内蔵オーディオ他、必要のないものを切る。(VGA出力は切れなさそうです。)
2、外付けUSB接続CD-ROMからVoyage MPD LiveCDで起動して他のマシンからSSHで侵入。
3、Voyage MPDホームページの「Live CD getting start guide」の手順通りに内蔵512MBSSDにインストール。
4、再起動して本体から起動。
(hp t5720の場合、起動ディスクの優先順位をUSBより内蔵ドライブを優先させる。うちはこうしないと起動に難あり)
但し、同じIPアドレスでもSSHの公開鍵が変更になっているので、ssh-keygen -R IPアドレスで公開鍵を削除して新たに入り直す。(こういう理解で問題ないのか???)
5、rootのパスワードを変更
6、ifconfigでIPアドレスの再確認。
7、remountrwで書き込み可能に。
8、pingでネットに繋がるか確認。
9、apt-get update。
10、エディターがviが嫌なので、nanoをインストール。apt-get install nano。
11、/etc/network/interfaceを静的IPで書き換え
12、apt-get upgradeで最新版にアップデート。
13、Localeをja-UTF-8へ。日本語ファイル名表示可能になる筈。
そこでapt-get install localesとdpkg-reconfigure locales。localeで確認。
14、電源ボタンでシャットダウンできるようにACPIデーモンをインストール、設定。
apt-get install acpid
で、定義ファイルを作成
nano -w /etc/acpi/events/power
以下を記載
event=button/power
action=/sbin/shutdown -h now
15、これまで設定終わったら再起動。
16、音楽ファイルを入れたUSBメモリかUSB HDDを挿入。
17、iPhoneとiPodにmPodとmPadをインストール、設定。
OSXマシンにはteruminnをインストール。
これらクライアントからデータベースをアップデートして曲を選び再生。
18、Enjoy the music!!
インストール自体は10分かからず終了。
躓いたのは静的IPのセッティング。IPアドレスは反映されるのにDNSサーバが動かず。
resolve.confを書き換えるも、再起動でまた書き換えられとうまくいっておりませんでした。
ちょろちょろといじったのですが、調べるより再インストールした方が早いなということでそれで解決。
mpd.confはまだいじっていません。
このままでも音はOSXのiTunesより、Audirvanaよりも音の広がりとかあって澄んだ感じで良いと感じています。
今度だけ良いと満足いかない音楽ファイルも出てきました。ものによっては所有オーディオCDの再リッピングしないといけないかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です