Monthly Archives: 9月 2010

__

浸食 ~ encroachment ~
「浸食 ~ encroachment ~」
EOS Digital Reveal XT + Voigtländer MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL。
前回カメラについて書いていたら、何かいてもたってもいられなくなり、翌日あちこち行って、ついでにハードオフに顔を出してみました。そうすると珍しくデジタル一眼レフがジャンクのケースに入っているではないですか…。
6300円で北米版?のEOS Digital Reveal XT(国内名Kiss Digital N)が「撮影/再生できました。」とあったのでまぁ大丈夫だろうと思って手に入れてしまいました。
我が家の最初のデジイチは初代のEOS Kiss Digital。かなり昔に旅立っていきましたが、その次の世代。うん古いカメラです。でも初代よりはかなり小さくなり、現代のKiss Digital X4の原型とも言える形。しかも普段使いのK100Dより画素数が多い800万画素。これで液晶がもう少しでかければなぁ。
そうそう、それに我が家にはまさに宝の持ち腐れというべきレンズが眠っておりました。
初代で使っていたEOSマウントのVoigtländer(フォクトレンダー) MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL。
PENTAXマウントもあるのですが、それは親が使っております。
これを使えるボディーをということは頭の片隅にずっとありました。
さてジャンクということでしたので、帰って作動チェック。さっそくアポランターをつけて撮ってみました。
おっちゃっんとシャッター切れます。再生できます。しめしめと思っていると、さすがジャンク。一筋縄にはいきません。液晶にErr99の文字が出て画像が保存できずにその後動作受け付けず。充電池を抜いたり挿したりすると、またシャッターが切れます。
あれれ今度はErr01が…。
さてGoogle先生のお出ましでエラー番号で検索すると、どうやらレンズの情報がボディーにうまく伝わってないかららしい。
ということでレンズ接点とボディ側の接点を清掃。その後問題は起きておりません。
まぁ何とかなって動作問題なしのようです。
写真は試し取りで庭先で撮った一枚。うーん、あぽらんたー、重いけどやっぱりかなりいいです。

__


最近は写真のネタが尽きかけております。まぁそんなことは良いとして…。
--------------------------------------------------—
先日、友人に誘われ岡谷まで映画「バイオハザード4 3D 字幕」を見に行ってまいりました。スカラ座という映画館。
うん。まぁこのBlogの写真を見ていれば、私のことを知らない人でも調べればわかってしまうと思いますが、山梨県甲府市からちょっと外れたところに住んでおります。
で、この山梨県、東京の隣県でありながら、3D上映できる映画館がないのです。こんなに近いのに…なのであります。
調べてみたのですが一番近くは長野県の岡谷市か東京のあきる野市のようです。東京という選択肢もありましたが、上映時間や混み具合などの事情もあって今回は岡谷市へGoと言うことにあいなりました。チケット買う前に隣にいた人たちも今朝は甲府はどうのこうの言ってましたんできっと山梨から来たんだと思います。岡谷とても寒かったのですが、寒そうにしていたのはおそらくきっと全員山梨県人だ。(現地の人はきっちり長袖着てた。)山梨の映画館関係者なんとかしてください。
でその映画ですが、今回は字幕で見ました。前日映画館に問い合わせたところ、どうやら字幕は人気がないらしく吹替の方が人気だそうです。
3Dの場合、字幕だと見難いとかどこかで聞いたことがあったような気がしたのでそれが原因かなぁ。まぁ実際見たところ、字幕が最初は浮かび上がって見えて違和感大ありだったのですが、10分もしたら気にならなくなりました。人間飼いならされるもんです。
映画の内容はまぁ気楽に見れて楽しめました。いろいろと突っ込みどころも満載だったんですが、細かいことを言ってはいけません。でもあえて言うと演出が過剰過ぎなところが多かったなぁ。
(たぶん垂直尾翼に兜らしきマークがあったような気がするんで日本から飛んできたと思われるセスナ機。給油しているのかどうかはわかりませんがあまりにも長距離を飛び過ぎなんでは?とか最後のオスプレイもどきのステルス機が多すぎだろ?こんなにたくさんどこへ着陸するんだ?とかとか。)
3Dの描写が活きたのは銃撃シーンとか物が飛んでくるシーンとかでしょうか。とはいえ銃撃は弾が飛んでくるのがスローモーションだったんで立体感はありましたが、特に迫力があったという訳でもなく、マトリックスで生み出された映像技法を踏襲したもので3Dならではというものはほとんどなかったような気がします。実際は3Dとともに2Dも平行して上映される訳だから、特化した表現手法は難しいのだと思いますが、もっと3Dならではの何か違うものが見たいと思いました。それとスクリーンの大きさが3Dの良さを生かしきれていない。プラネタリウムのような全天周ドームとかの方が生かせると思います。実際全天周ドームでの3D上映とかあるようですが。まだきっと過渡期なんですね。
(そういや飛んでるセスナ機はおもちゃっぽく見えたなぁ。)
3Dと言えば3D用のメガネなんですが、私はND4フィルターを連想しましたが、普通にいえば薄い濃さのサングラスですね。当たり前ですが、どうしても映像は鮮やかさが薄くなってしまって、立体感はあっても生き生きとした感じはしません。これも何とかならんのか。裸眼で3Dはこの問題を解決しているのでしょうか。
総じて3Dはまだまだのような気がしました。そりゃ小さい頃につくば万博で見た赤と青のメガネで見た映像よりは進化していると思うのですが…。見る映画にもよるのかもしれませんが料金加算してまで無理して3Dを見ることはまだないのかなと思いました。今回は勉強になりました。とはいえ今後に期待です。
--------------------------------------------------—
最近雨が多いです。ここ数日は夕方から夜には必ず降っているような気が。
梅雨時期や雨が多くなると濡れることを考えてカメラ持ち出しが怖くなります。
でも雨の日って写真が撮りたくなるのです。どんよりとした光が好きなのです。
という訳で防水仕様のデジカメがあれば、濡れても好きなだけ写真が撮れるでないか!!。
よくよく考えてみると自分の持っているコンパクトデジカメはオーソドックスなのが多いです。
所有してるのはIXY 110ISとOptio 750z、それにほとんど使わない骨董品になっているOptio 555とDimage7。
このラインナップを見ていると新しい機種が欲しくなってきます。
欲しい機能は先ほどの防水に、高感度に強い(ISOと手ぶれ含む)、正方形写真が撮れるアスペクト比1:1モード、HD動画、HDMIモード、それに高倍率ズーム、イメージセンサがでかくて画質が良ければ尚良い。
全部網羅したこんな機種あるのか…。なさそうですね。
PENTAX党としては最近発表になったOptio RZ10なんかにも安そうですし興味が湧きますが、GR Digitalや
DP2もいいなぁ。でもここまで来るとDMC-GF1+20mm f1.7の方がいいんじゃないかとも思う。肝心の防水機能は駄目ですが、それ以外の全機能は網羅するしなぁ。そうするとデジイチはどうするの??といろいろと脱線し続ける今日この頃です。
--------------------------------------------------—
さてさて長々とくどい文章を書いたんで読む人もいないと思いますが、書こうと思っていたことをほとんど吐き出したんで余は満足です。では。

__


何年ぶりかな。星の写真を近所で撮ってみた。三脚たててバルブで20秒、デジイチでも結構うつるもんだ。
安物のキットレンズだからかな。下にちょっと強い光源があったからしょうがないのだけどゴーストでてます。
オリオン座が電柱にかぶってしまったのは構図がまずかったな。
使いかけの電池だったのだけど、3枚撮っただけで電池切れ、こういう時はノイズリダクションも切らないと撮った後の処理がものすごい時間。でもあとからノイズ消すのは面倒だな。はい、怠け者です。

__



最近散髪以外の目的で時々行く、と言ってもまだ2回ですが…、美容院です。イルカがかわいかったのでパチリ。
マスター?は強烈な個性です。2回しか会ってないのにとてもそうは思えないほどフレンドリー?、毒があってもさっぱりした感じで愛嬌のある会話術はさすがです。うん、客商売。見習わなければ。

__


9/4の写真から。水戸にいた頃から、良く利用した上野駅なんだけど、改札を出たのは初めてな気がする。初めてご対面の夕暮れ時の上野駅外観。

__


良い写真を撮る為には、できるだけシンプルに、撮りたいモノだけで余計なモノは排除しなければいけないらしい。
どうも自分の写真、余計なモノが写りこみすぎている気がする。写真としての力が弱いのはそこらへんなのかな。もっと気にしなければ。単焦点レンズを使うことが多いのだけど、実際問題余計なモノを排除できない時も多々あるわけで。こういう場合はどうしたら良いのか。ズームレンズを多用して見るのも良いのかもしれない。とぶつぶつ呟いてみました。

__


カモフラージュ。

__

お目汚しすみません。Photoshopとペンタブレットでしこしこと描きました。まぁキモイとかカワイクないとか言われるの覚悟してるんですが、せっかく書いたのでのせてみる。さらーと見て3秒後には忘れてください。ヘッドホンはPioneerのSE-50をモデルに。

__


今日は雨、昨日も雨だったけど、降ったり止んだり。今日みたいに長々と降るのは久しぶりではなかろうか。
--------------------------------------------------------
このBlogの写真に利用しているFlickr。投稿枚数が200枚を超えると古いものから消えていくらしい。現在170数枚。Proにアップグレードするとこの制限解除になるようだ。他にもいろんな機能が解除になるようなんだけどあまり自分には必要ない気が。でもサービスにも慣れてきたし、何といってもBlogの写真のリンクを全部変更しなきゃならんのは面倒なんでアップグレードするしかないなぁ。
--------------------------------------------------------
最近ちょこちょことPS3のFF13をやっています。まぁFF関連は今まで2種類ほど手をつけたことがあるのですが、結局途中で飽きちゃって、というかストーリーがわかってしまうとやる気がなくなり今までクリアーしたことがありません。
で今回のFF13、最初はストーリーが一本道(今もほぼ一本道ですが)。しかも無駄にキャラ操作場面になったりしてこんな場面はカットして次の場面に進めば良いのにと思うようなところが多かったのでちょっとうんざりして遠ざかっていたのですが、我慢して少しづつやってみたらようやくストーリーに魅力を感じてきました。
さて今回はクリアーできるのでしょうか。

__


2010/09/13の金星と夕焼け。まるで恐竜の目のような雲でした。ちょっとぶれてるのはご愛嬌。