Monthly Archives: 1月 2010

__


どうやら新型インフルエンザらしいです。昨晩40度の熱が出ました。ほんでタミフル処方されました。

__

__

__


うーん、最近ドラクエ9をいまさらながらはじめました。

__

__

__

__


池上 永一の「シャングリ・ラ」を読んだ。Gonzoがアニメ化していますが、見たことがあるのは1話だけ。
読みながらのキャラクターのイメージはどうしてもそれのイメージになってしまいます。
途中までの展開では國子の印象を含め、漫画版の風の谷のナウシカをどうしても思い出してしまいました。
後半にかけてはどんでん返しの連続とトンデモ展開を勢いで突っ切ったという印象ですが、
炭素経済や擬態装甲などの発送をはじめ全体を通して楽しめたと言っていいと思います。
それにこれだけ分厚い本だと読んだという気がします。そういう意味でも満足です。

そういえばアニメのシャングリラではキャラクターデザインが村田蓮爾でしたが、彼がキャラクターデザインをつとめ
同じGonzoでアニメ化の話が消えた冲方丁の「マルドゥック・スクランブル」が再始動して劇場アニメ化されるとか。
今度のキャラクターデザインが誰になるのかはわかりませんが、こちらもまた村田蓮爾デザインだといいなと思います。
  

__

先日発見したiPhone用アプリ「Classical Music Master Collection」。
クラシックの楽曲について調べることが多くあるので、どんな曲なのか聞くことも多々ある訳です。
このアプリを使えば、音質はそんなに良くないですが、有名どころの作曲家の主な作品を聞くことができます。
1.7GBのアプリの容量が必要ですが、そこに700曲以上収録。ついでに作曲家について日本語Wikipediaを参照することもできるので、すぐにそっちを調べることも可能。それで115円だそうです。
早速購入して使い始めました。結構満足。
ただ、インストールの際にはファイルの展開に必要なのか4.5GBの空き容量がないと駄目です。
Classical Music Master Collection 115円
Classical Music Master Collection

__