__


EOS Digital Rebel XT + T43 40/4(Smena 8M)
トイカメラで有名なSmena 8Mのレンズ「T43 40/4」をEOSのボディーキャップを使用して改造してつけました。
とはいえ改造したのはかれこれ5年以上前かな。その後PENTAXマウントにしようと努力もしましたが、挫折。今回EOS Digital Rebel XTの購入とともに家の奥から探し出してきました。
EF-Sマウントのカメラなら一応無限遠が出ているようです。開放だとちょっと左下が流れた。少し光軸がズレているのかもしれない。絞ればそれなりには写ります。周辺減光とかあるともっといいのになぁ。
操作はしづらいが外観はほぼボディーキャップの大きさなのは、コンパクトでとても良い。
いろいろとこねくり回したので、工作の出来がとても汚い。そのうちしっかり作り直したいなぁと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です