__


うちに転がっていたM42レンズ、初代のMacro-Takumar 50/4での撮影デス。
こんなもんが転がっているのが何かおかしいのですが…。
このレンズ、ガタがきていて以前自分で分解/整備したら、とても苦労したのに微妙に無限がきていないことが判明。
労力の末の結果に失望して長年ほったらかしにされていました。
思いついて、再度整備したら、ほんのちょっとの修正でOK。これで何の問題もなし。
以前の苦労が嘘のようです。
レンズはプリセット絞り。ヘリコイドを廻すとニョキニョキと伸び続けます。
Macro-Takumar 50/4はこの後も世代がかわってリリースされ続けますが、等倍まで撮影できるのはこの初代のみだったと思います。
レンズが暗いので使えるシチュエーションに試行錯誤していますが、思っていたよりシャープで色乗りも良くボケもまぁまぁな気がしています。

2 Comments

  1. 返信
    Φ 2010年12月14日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カメラ詳しくて。
    自分はもっぱらAUTO任せです。

  2. 返信
    mola 2010年12月15日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    努力あるのみっすよ!!! 
    > カメラ詳しくて。
    > 自分はもっぱらAUTO任せです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です