__

パンジー
ワン!
NEX-3 + Carl Zeiss Sonnar 38/2.8 T* (CONTAX T2 改)
さて、テストショットです。
以前に似たようなものとして、京セラのT AF-DのCarl Zeiss Tessar 35/3.5 T*をNEXのEマウントに改造しました。
こちらも非常にコンパクトでかなりのマクロ撮影もできて良かったのですが、色被りするのが玉に瑕でした。
(このマクロのおかげで料理撮影するのに重宝しています。)
レンズ構成からゾナータイプなら被らないのではないかと思い、CONTAX T2のレンズに目をつけたのです。
結果として色被りしませんでした。
マクロ撮影は無理ですが、それでもCONTAX T2時代の0.9mよりはずっと寄れる35cmくらいまでなので、普通の一眼レフレンズくらいには寄れているのでないかと…。
ボケはちょっと二線ボケ傾向あるかもしれません。
でも、良い感じです。僕は気に入りました。
また開放では周辺光量落ち見えますが、これもまた良し。
ちょっと絞ればキリリと写ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です